excitemusic

80年代から今日まで、UK中心音楽ブログ
by miffin8
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


今年も終わりだ、急いで出せ〜

なにやってんだかよくわからんうちに大晦日ですよ、今頃になって年賀状やっと書き上げて乾かしているのです、もうダメダメだすな。

とにかく秋頃MacのHDDがぶっ壊れたのが痛かった、何もかも無くしました、やる気もなにも出たもんじゃありません、データ修復屋に聞いたらデータ抽出に20万円以上はかかるねえ、と言われてしまった、いつも金持ちをうらやましいと思ったことはないが、しかし今回だけは遊んでるお金がある人がうらやましいと思いましたよ、全ては忘却の彼方です。

ただ、音楽データだけは外付けHDDにまとめてあるので助かりました。
結局、私が本当に大切なのは音楽だけなのでしょう、ああ〜、幸せ(か?)

とりあえず、葉書が乾くまでに今年出会ったよいバンドなど。

・Klaxons、ニューレイブとかそんなのはどうでもよくてこのバンドの変に切ない曲メロがたまらんです、アコギ一本でも全然いけそうです。
・Switches、これ一番よく聴いたなあ、よく出来た曲ばかりだと思うんですがあんまり売れてないのはどういうことだ?ただ、いつも私が好む音は今の流行からズレてるからしょうがないかな。
・Air Traffic、最近出てきたバンドのええとこ取りみたいですが、ピアノを弾きながら歌うというスタイルと親しみやすいサビなどがBen Folds Fiveを彷彿させてちょっといい感じ。

ということで今年もみなさんにはお世話になりました、感謝です。
来年はマメに更新したいです、多分・・
[PR]
# by miffin8 | 2007-12-31 14:46 | music

リバプーの兄弟バンドとエモデスコ

すっかり秋らしくなりまして、と言いたいのですが日中はまだまだ暑いです。
久しぶりにブログでもアップするかな〜、よっこらせと重い腰を上げたのはいいのだけど
本家ブログのパスワードが思い出せません、どーいう脳みそだ、いくら暑い夏だったとはいえ。
そんなわけでしばらくこちらをメインにします、大丈夫か、私。

とにかく九月なので秋です、秋と言えば哀愁ポップです、とにかくポップでもソフトでもハードでも(コンタクトレンズか)そこはかとなく哀感を漂わせた音楽が好きな私が今一番好きなバンドはリバプール出身のバンド、Alterkicksです。
On A Holiday
おなほりで〜、なんやクセになりまんな。
同郷のバンドThe Coralを思い出しますが、こっちの方が泣きの入り方に気合いが入っています、PVもかわいいので意外と女子狙いでしょうか。
1stアルバムも本国ではリリースされております、日本盤はいつ出るのでしょう、早くして。

そして兄貴分のThe Coralも新譜出してますね、しかしこれかなりよいんでは?
Who's Gonna Find Me
相変わらずルックスに華がないな、いやだからこそこの切ないポップチューンが心に染みます、いいバンドになりましたね。

バカみたいに暑い日々に繰り返し聴いていたこの曲でしめくくり。
The Higher - Insurance?
こんな曲を好き!と思ってしまっていいものなんでしょうか、エモぽいけど曲自体はディスコだし、エモ・ディスコとでも言うんか?と思ってたら本当にそう呼ばれてるようです、そのままやがな。でもこんな曲がちまたで鳴り響く世の中ならあとしばらくは生きていてもいいと思いました。
[PR]
# by miffin8 | 2007-09-13 21:26 | music

妙な動きのPV+α

一度見たら何度も繰り返して見てしまうことうけあい。
Panther "How Well Can You Swim (Remix)"
うっ、はっ。
うっ、はっ。

追悼、わかめラーメン
ここよ
二日ほど前に相方と「あの人が出ていたわかめラーメンのCMをもう一度見たい」と話していた矢先の訃報でした、虫の知らせでしょうか。
[PR]
# by miffin8 | 2007-06-02 10:59 | music

Nine Black Alpsの新曲が

マイスペに一曲アップされていました。
ここ

1stが出た時にはあえてこのバンドには2ndを期待しない、とか言ってた私ですが
やはりファンになってしまうととそんな発言は撤回したくなるもんです。
しかし、相変わらずこのバンドはいい曲を書くな、イントロが始まった途端に一気に引き込まれてしまう、いつも胸の中をかきむしられるような切なさと激しさがが同居していていてもたってもいられなくなる。
以前、どこかでバンド名にBlackという単語が入ってるバンドにハズレはないとか言ってた人がいたけどまさにその通りです。

アルバムは秋頃リリース予定。
[PR]
# by miffin8 | 2007-05-31 21:20 | music

Black Rebel Motorcycle Club "Baby 81"

かなりデビュー作に近い作り。
前作で一気にファン心が萎えた私もすっかり夢中。
ますますMarychainぽくなってる気もするけど、BRMCには彼らにはない色気がある。
ダークでありつつどこまでもメロディック、これこそ彼らの最大の魅力。
[PR]
# by miffin8 | 2007-05-30 21:11 | music